ニュース ブログトップ
前の10件 | -

南海地震「長周期地震動」の予測地図が公表に [ニュース]



東日本大震災では震源地から離れていたものの
揺れが長くて怖い思いをしました。

「想定外だった」ではすまされない2次災害を防ぐためにも、
政府にはしっかりとした対策を打ち出して欲しいものです。


家で簡単ダイエット
posted by sukkiri at nice!(0) 

今日は世界禁煙デー [ニュース]

今日は世界禁煙デーなんですね。

県立和歌山工業高校で29日、シンポジウム「禁煙教育の今までとこれから」
が開かれ、市民ら約50人が参加したそうなんです。


県教委が2002年度に公立小中高校の敷地内を全面禁煙。
和歌山工業高校の奥田恭久教諭は、たばこの害を説くプリントを
作って全校生徒に配っていることを紹介したそうです。


なんとこうした活動を6年前から毎週1回続けているといいます。
「教育は繰り返し。何度も説明すれば子どもたちは分かってくれる」
熱血先生です。
今、けっこう禁煙とかの学校は多いですよね。


でも、禁煙しきれずに先生方は裏山でタバコを吸っていたりします。
けっこう、危ない感じなので複雑な気もします。


しかしながら、タバコの害はわかっているんですよ。
それでもやめられない。
禁煙は難しいことなのでしょうね。

こんなのいかがでしょうか?
禁煙とともに身体によいことをはじめる♪
posted by lover at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

東京で黄砂、初観測!視界が悪いGWもぼーっと [ニュース]

今朝起きたら辺りが黄色いので、びっくりしました。
ちょっと目をこすってしまいました。
でも、これってどうやら、黄砂ですね。
 

TVをつけたら、天気予報でも言っていました。
九州から関東にかけての広い範囲で2日、
黄砂が観測され、東京でも今年初めて確認。


気象庁では二つの方法で観測をしているようです。

一つは目視ですね。
これも大変な作業です。

二つ目にはレーザー光線を利用した観測装置
ライダーというそうで、地上から上空の黄砂飛来量を測定。


なんだか、ボーっと黄色いので
せっかくの連休にちょっとイメージがどんよりです。
しかし、お天気はGWには、まあまあといったところでしょうか?


道路では、渋滞も始まっているようです。
なんだか、どんよりして走りにくいような気もします。
運転には、充分注意しましょうね。

ムダ毛悩むなら

スッキリしましょうね。
posted by lover at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

ボラボラ島、島国の新エネルギー [ニュース]

ボラボラ島って名前いいですね。
どこにあるかと言いますと・・・
南太平洋、タヒチの北西266キロ、フランス領
ポリネシアにあるんですね。


ここでなんと。
豊富な海水を利用した冷却設備が導入されている
というのです。


ボラボラ島沖の小島、モツ・ピティ・アアウにある
インターコンチネンタル・ボラボラ・リゾート&タラソ・スパは、
施設内の冷房装置と冷蔵設備に必要なエネルギーを
海水冷却で賄っているのだとか。


ボラボラ島では現在こんなシステムを入れているとか。
すごいんですよ。
水深約900メートルからくみ上げる低温の海水を利用するって。


新エネルギー・システムを導入したのは2006年で、
錆びにくいチタン製のラジエーター・・・
つまり熱交換器ですね。
その、片側に海水を循環させ、反対側を流れる真水を冷却。


生まれた冷気がホテル施設内へ送り込まれる仕組みなんだそうです。、
巨大でうるさいコンプレッサーは全くいらないらしい。
とてもいいアイデアですよね。
だけど、利用出来る海は限られているようですね。

水の力でプルプル素肌
posted by lover at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

城南信用金庫が重大決意!脱原発宣言〜理事長メッセージ [ニュース]

震災から一ヶ月が過ぎようとしています。
そんな中で、企業もいろいろ変ってきています。
「城南信用金庫」が動き始めました。


「原発に頼らない安心できる社会へ」と題した
メッセージを掲載し、話題となっています。
実際、HPや,youtubeでもその発言は確かめることができました。


省電力や省エネルギー、代替エネルギーの開発利用に
「少しでも貢献する」ということ。


具体的には、節電でこれは取り組みが早いですね。
本店のロビーやウインドウディスプレイの照明や
エレベーターの節電などで通常の電力量の約3割を
カットできたといいます。


震災直後から取り扱っている「震災ボランティア預金」が
発売後1か月の残高で2億円超だと言いますね。


動き始めたのが早いしものすごく反響を
呼んでいます。
勇気あるなぁ。

思い切ったらまず行動
わき腹くびれ
posted by lover at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

「一澤帆布」4月に復活! [ニュース]

知り合いの大学の講師が、変ったかばんを持っていて
それで知ったのが「一澤帆布」
なかなか、しっかりしたつくりで、人気のかばんやさん。


こういういいものを、作り続けるのって大変なんだろうね。
相続トラブルが原因で途絶えていたと聞きました。


実際、そこのかばんは、ずっと持ち続ける私の友人。
ずっと、持てるだけのしっかりした風合いは年齢を重ねても
大丈夫な定番物になっています。


聞くところによれば店舗は旧一澤帆布に戻り
4月には復活するそうです。
私ものぞいてみようと思っています。
京都なので通販でね。

瞑想で禁煙
posted by lover at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

計画停電と節電について [ニュース]

東日本大震災に関して、今指示が出ている
計画停電に備えましょう


停電しない地域でも、こういうことは
必要か、と思うのです。


懐中電灯に電池
携帯電話充電し電池パックも用意
ラジオ
家族などと一緒に行動
飲料水と携帯食料
靴を用意
着替えはリュックに
ウォーキングなどの服は便利
カイロ
湯たんぽ
ガスで鍋炊飯
ドライヤーなど使わずタオルドライ
お風呂の水を溜めておく

非常袋を用意しておきましょう。

レイキの祈り
posted by lover at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

母乳アイス発売ロンドンで始まった高級アイス?の謎 [ニュース]

ロンドンで、なんともすごい高級アイスの発売だそうです。
価格的には14ポンド、日本円にして1900円ですから
やはりお高いですね。


でも、この成分には!なんです。
現在までに15人の母親が提供を申し出たという。
搾乳機によって採取されるそうなんですね。


もちろん搾乳した母乳は、買い取られるわけです。
値段は10オンスにつき15ポンドですから、結構なアルバイト。
赤ちゃん連れではパートさんにも出られないし、
いいバイトって所かもしれません。


しかし、すごいですね。
驚きは隠せません!
そして、このアイスクリームのお名前は・・・


 「ベビー・ガガ」
あの、アーティストに似たお名前ですが、
果たして売れるのでしょうか?
お味はいかがなものでしょうか?

産後のママの肩こりに
posted by lover at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

1月新車販売はフィットがトップ [ニュース]

トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)
「プリウス」が、1年8カ月ぶりに首位を
取れなかった事が分かりました。

1位に輝いたのはホンダの小型車「フィット」
と思われると報道されています。

トヨタのプリウスは燃費性能と最低価格が
205万円という割安感が支持され、
首位を独走してきたそうです。

しかし昨年の9月にエコカー購入補助金が
終了したことで、販売台数は失速し、
12月も前年比19.9%減の1万8106台と、
フィット(1万4547台)に約3500台差と
縮められていました。

そして1月はプリウスの約1万4千台に対し、
フィットが約1万5千台になったらしいのです。

フィットは昨年の10月にHVモデルを追加
しています。

価格もHVでは最も安い159万円からという
価格設定で、フィットを購入する人の半分以上は
HVモデルを購入しているそうです。

HV車は高価というイメージがあるので、
それに比べるとフィットのHVは普通車を買う
感覚で購入できるので、フィットを選ぶ人が
増えたというのも納得できます。

トヨタにはフィットとよく似たヴィッツがありますが、
ヴィッツのHVを発売するという話はないのでしょうか?

20代~50代に幅広い人気の白髪染め

posted by クー at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

トイレに閉じ込められた女性、9日後に脱出する [ニュース]

自宅トイレに9日間ものあいだ閉じ込められる
という事件を聞いて、ちょっと怖くなりました。

こういうのを見ると、トイレに入る時も携帯
電話ポケットに忍ばせておくべきだなーと
思いますね。

<このままでは脱水症状になると思い、
トイレの手洗い水を飲めるかどうか不安で
あったが、飲んでみたら意外と美味しく感じた>

<暇なのでトイレの隅々まで見廻し、今まで
気になっていた奥の隅々の掃除と、便座を
徹底的に磨いた。

今までトイレは不浄なところと思っていたのに、
ここで暫く暮らすとなると綺麗にせずにはいられ
なかった>

<泣きたいと思っても不思議と涙が出ない。
脱水しているからか>

女性セブンの記事らしいです。ちょっと脚色している
雰囲気もありますが・・・

わたしなら、9日も何も食べられないわけですから、
徹底的に掃除することなく、ジっとしていそうです。
だって余計なエネルギー消耗したらやばそうでは
ありませんか。

それにしても、運がよかったですね~、このA子さん。
お母さんが入院していて、いつまでもお見舞いに
来ないから心配して警察に通報して助かったんですって。

でも、人ごとではないわ~~~

【PR】紳助社長のご飯の友NO.1
posted by クー at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。