子供が小さい時の主婦のアルバイト [情報]

子育ての合間にアルバイトをしたいと考えている主婦の方が多い反面、
希望通りの仕事がないと言う声が聞こえてきます。

主婦が求めるアルバイトの形態と、雇用側の募集するものに
違いがあるからです。毎日決まった時間が確保できるならそう
大変ではないのですが、そうでない場合は仕事を探すのは大変です。

わが子が幼稚園または小学校へ通っている何時間かだけ働ければ
よいと考えている主婦はたくさんいるようです。

それに、毎日ではなく、1週間に3日位働けることが一番良いと
考えている方がほとんどなのです。

子どもの帰宅時間には家にいることができれば寂しく感じさせずに
済みますし、週に3日ほどなら家事にもあまり影響が出ないという理由です。

それに、急に全時間勤務に入ることに不安感がある人も多いことでしょう。
本格的に働き始めるときの準備として、アルバイトやってみたいと
思う人もいるでしょう。

そういったことが、アルバイトをしたい主婦の考えと雇用者としての
企業との間に認識の隔たりができてしまうのです。

小さな子どもがいるせいで、雇われなかったというケースも多いようです。

その原因は、子供の行事や体調を崩すことで急に休まれることを
避けるためです。雇う側の立場で考えればそれもわかることですが、
そうなると主婦がアルバイトをするのが不可能となってしまいます。

ことさら、長期アルバイトの求人ではこうした向きが強いようです。
同じ年代の子どもを持つ地元の主婦ばかりを雇用したとすると、
同じ時期に休みをとりたがる危険が生じるためです。

さらに、子どもが夏休み中には対策がないというのも主婦の
アルバイト就業の難しさを助長しています。

バッカルファット整形って?小顔になれる
posted by クー at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。